18歳の健康ブログ

ダイエット・健康・食事を主に発信していきます!

【75kg→65kg】三ヶ月で10kg落としたポイントを紹介!

 

 

【75kg→65kg】三ヶ月で10kg痩せたダイエット方法とポイントを紹介!

3ヶ月で10kg痩せたいという方は多くいるのではないでしょうか?

あらかじめ目標を立てて痩せようとすることはとても大事です。

そこで今回は、「3ヶ月で10kg」やせるためのポイントや方法をご紹介していきます。

 

             ・目次

 

 

1.摂取カロリーを下げる

 

摂取カロリーを消費カロリーより下げてあげないと痩せることは厳しくなってきます。

 

そこで、まず最初に自分の一日の活動消費カロリーを把握します。

keisan.casio.jp

 

そこで、計算したカロリーから大体600kcal~800kcal減らします。

それを続けることによって長期的に減らせることができ継続しやすいです。

 

※注意するポイントは、摂取カロリーを下げすぎてしまうことです。

そうすると、たくさん食べてしまった時にリバウンドする可能性が高くなり、

モチベーションが下がり元の姿に逆戻りしてしまいます。

                

摂取カロリーは適度に下げるのがおすすめです。

 

2.高たんぱく&低脂質を意識

今回紹介する食事方法としては、ローファットダイエットになります。

ローファットダイエットで意識するポイントは、高たんぱく・低脂質です。

 

意識して取り組むだけでも体は少しづつ変化していきます。

 

おすすめの食材

脂が少ないお肉(鶏の胸肉、ささみ、牛の赤身)

魚介類(カツオ・タラ・エビ・ホタテ・イカなど)

低GI食品(サツマイモ・全粒粉スパゲッティ・そば・ジャガイモ)

 

サラダを食べるときは、ノンオイルドレッシングを使うことをおすすめします。

ドレッシングは、カロリー・脂質が意外と含まれているため気を付けましょう。

 

※注意するポイントは、脂質を極端に減らしすぎると肌荒れや健康に悪影響を及ぼす可能性があるため気を付けてください。

 

 

 

3.よく噛んでゆっくり食べる

よく噛んで食べることはダイエットにも効果があります。

 

早食いをすると、満腹感が得られず必要以上の食事をしてしまいます。

 

しっかり噛みゆっくり食べることで、食欲が抑制され食べすぎを防止でき、

満腹感を得られることができ、必要以上の食事を防止できます。

 

4.有酸素運動 を取り入れる

有酸素運動は、脂肪をエネルギー源として消費するため脂肪燃焼効果があり、

ダイエット効果が期待できます。

 

20分以上を目安として行い、食事制限と同時に取り組むと、

更にダイエット効果が期待できます。

 

おすすめは朝の空腹時に有酸素運動を行うことです。

エネルギー源である糖質が不足しており、

その状態で有酸素運動を行うことによって、体脂肪を早く分解することができます。

 

5.筋トレを行う

筋トレを行うことによって、ダイエット効果を高めてくれます。

 

基礎代謝がアップする

筋トレを続けると筋肉量が増加します。

それにともない基礎代謝量が向上し、痩せやすく、太らない体を作れます。

 

むくみ、冷え性改善

筋肉がつくと基礎代謝がアップし、血行が促進されることによって、

冷え性やむくみを改善することができます。

むくみが取れることで、すっきりとした姿になります。

 

筋トレを行う際に、部分的な筋肉より大きい筋肉を鍛えたほうがいいです。

大きい筋肉を鍛えたほうが効率よく筋肉を増やすことができ、

効率よくエネルギーを消費してくれます。

 

筋トレを始める方は、低負荷な筋トレをおすすめします。

怪我の心配性はなく、継続しやすいからです。

 

6.最後に

以上が、3ヶ月で10kg落とした方法とポイントでした。

ダイエットを始めようと思っている人は最初から全部こなそうとすると、

継続できなくなる可能性があるので、自分のできるものから取り組んでみましょう。

 

このダイエット方法は長期的なものになるので、

短期的な痩せたいという方は糖質制限がおすすめです。

 

この本記事を参考にしてみなさんもダイエットを成功させましょう!