18歳の健康ブログ

ダイエット・健康・食事を主に発信していきます!

ケトジェニックダイエットを成功させるための食材選びを解説!

ケトジェニックダイエットをしている方や、始めたい方でどのような食事をすればいいか困っている方はいるのではないでしょうか。本記事では、ケトジェニックダイエットを成功させるための食材の選び方を詳しく解説していきます。

 

・目次

 

ケトジェニックダイエット中に食べていい食材

1. 【肉・魚】

牛肉・豚肉・鶏肉(皮付き)・ラム肉・鮭・鯖・まぐろ・アジ 鯛・うなぎ・貝類

海老・かに (肉・魚類全般OK)

 

ケトジェニックダイエット中は脂質を多く摂りたいので、鶏肉を食べるときは皮まで食べることをおすすめします。

 

2.【野菜・大豆製品】

ブロッコリー・アボカド・カリフラワー・アスパラガス・キャベツ・ほうれん草

セロリ・トマト・キノコ類・もやし・海藻類・木綿豆腐・納豆・無調整豆乳

  

ケトジェニックダイエットでは食物繊維が不足しがちなので、食物繊維豊富な野菜や海藻類を積極的に摂取していきましょう。

 

3.【おやつ・間食】

チーズ・無糖ヨーグルト・ナッツ類・小魚・ハイカカオチョコレート

 

三回の食事で足りないという人は間食もOKです。

糖質量をしっかり確認して、適度な量で食べましょう。

ナッツ類も食べ過ぎてしまうとカロリーを取られるので気おつけてください。

 

4.【飲み物】

コーヒー・紅茶・プロテイン・アーモンドミルク・無糖豆乳・0カロリー飲料

緑茶・ウーロン茶

 

コーヒーにミルクを入れる場合には注意が必要になってきます。

ミルクには炭水化物が含まれているため量を調整する必要があります。

コーヒー・紅茶は無糖がおすすめです。

0カロリー飲料には、人口甘味料が含まれているため飲みすぎには注意です。

ダイエット中のストレス軽減という目的で飲むことをおすすめします。

 

ケトジェニックダイエット中におすすめしない食材

1.【パン・麺・穀類 】

パン類・白米・玄米・麺類・オートミール

 

これらの食品は糖質量が多く含まれているため食べてはいけません。

どうしても食べたいときは、糖質ゼロ麺や低糖質パンを食べることを推奨します。

 

2.【イモ・根菜類】

さつまいも・じゃがいも・かぼちゃ・玉ねぎ・れんこん・にんじん・ごぼう

 

イモ類・根菜類は糖質が多く含まれているため食べてはいけません。

上記の食べ物などを含んだ料理には気おつけましょう。

 

3.【果物・菓子類】

果物には多くの糖質が含まれているので食べることはおすすめできません。

菓子類の中でも、和菓子は特に食べてはいけません。

一つ食べるだけでも一日の糖質量に達するので避けるべき食べ物です。

 

4.【飲み物】

加糖のジュース・炭酸飲料・栄養ドリンク果汁100%ジュース・加糖のコーヒー

加糖の紅茶

  

これらの飲み物は糖質を多く含んでいるため飲むことはできません。

 

ケトジェニックダイエット中のおすすめアイテム

1.MCTオイル

ケトジェニックダイエット中はMCTオイルを摂取することがおすすめです。

MCTオイルは消化・分解・吸収がほかの油よりも早く、

効率よくエネルギーになってくれます。

毎食事、スプーン一杯(5ml~15ml)摂ることをおすすめします。

 

2.BHBサプリ

BHBはβ-ヒドロキシ酪酸というもので、ケトン体と言われる物質です。

BHBサプリを飲むことでケトーシス状態への切り替えを助けてくれます。

 

最後に

今回はケトジェニックダイエット中の食材について詳しく説明していきました。

紹介した食材を組み合わせて料理を作ると様々なものにアレンジすることができます。

 

本記事を参考にしてケトジェニックダイエットを成功させましょう!

 

 

こちらがおすすめアイテムです↓↓

COCOLAB MCTオイル 中鎖脂肪酸油 純度100% ピュアオイル 450g

おすすめのアイテム

 

Choice KETO PROTEIN ( ケトプロテイン ) MRP プロテイン 有機ほうじ茶 

   ↓↓