18歳の健康ブログ

ダイエット・健康・食事を主に発信していきます!

【超短期間で痩せる】VLCDダイエットのやり方やポイント紹介!

今回は超短期間で痩せることができるVLCDダイエットのやり方やポイントを伝えていきたいと思います。私自身やってみた体験などもふまえ皆さんに伝えていきたいと思います。

 

・目次

 

 

VLCDとは?

VLCDとはベリーローカロリーダイエットの略で、超低カロリーのダイエットです。

このダイエット方法はかなり過酷ですが短期間で痩せられることができます。

 

1.やり方

VLCDは一日の摂取カロリーを700kcalに設定し7日間行います。

食べる食材として、卵・肉・魚になります。

VLCD中は塩を8g・水は6L以上を飲むようにしてください。

大事なポイントとしてタンパク質と塩分をしっかり摂ることです。

 

2.メリット

VLCDを行うメリットは超短期間で痩せられることです。

 

他のダイエットは数か月という日数で体重を落としていきますが、VLCDは一週間で体重を落とせることが一番のメリットだと感じました。

 

3.デメリット

・食欲を我慢しなくてはいけない。

・筋肉が攣る・筋肉が減る

・倦怠感・めまいがする

 

三日目くらいから運動をすると足が攣るようになりました。なので、水をこまめに飲むように心がけ予防を行いました。

 

VLCD中の食事例

・起床後 EAA9g

・朝食 全卵3個・マルチビタミン

・昼食 鶏むね肉皮無し150g・無添加コンソメスープ

・間食 無添加コンソメスープ

・夕食 鶏むね肉皮無し180g

 

・総カロリー数 683kcal

・P 約106g

・F 約24g 

・C 約4g

 

これが実際にVLCDを行った時の食事になります。これを一週間続けるとなるとやはり中々ハードですが、絶対痩せるというのを脳に言い聞かせ我慢しました。

 

VLCD中は栄養が不足するため、ビタミン系のサプリメントは摂ったほうが良いです。

 

最後に

今回はVLCDダイエットについて紹介しました。

短期間で痩せなければいけない方や興味を持ち試してみたいという方は是非参考にして取り組んでみてください。

間違った方法で行わなければリバウンドがしにくいとも言われています。

瘦せられるかわりにデメリットやリスクが伴ってくるので気おつけましょう。

本記事は以上になります。ダイエットを成功させ理想の体に近づけましょう!