18歳の健康ブログ

ダイエット・健康・食事を主に発信していきます!

【一か月で効果あり!】ケトジェニックダイエットのやり方やメリットを紹介!

ケトジェニックダイエットって?食材やダイエット法、注意点をご紹介

ケトジェニックダイエットとは、糖質を限りなく避け、脂質を多く摂取するダイエット方法になっています。今回は、ケトジェニックダイエットのやり方・メリット・デメリットなど様々なことを解説します。記事の最後には、おすすめのサプリ・アイテムを紹介していきたいと思います。

 

・目次

ケトジェニックダイエットと糖質制限の違いはなに?

ケトジェニックダイエットと糖質制限の違いはPFCバランスになります。

 

糖質制限→P30%・F50%・C20%

ケトジェニック→P30%・F60%・C5%~10%


ケトジェニックダイエットとは、できる限り糖質を摂らないダイエットになっており、

ローファットダイエットと違い短期間で結果が出るダイエット方法になります。

 

ケトジェニックダイエットのメリット

1.短期間で効果が出やすい

ケトジェニックダイエットは、脂質をエネルギー源とするため、

体内の脂肪をエネルギー源とし、体脂肪の落ちが早いと言われています。

最短一か月前後で効果が出ると言われています。

 

2.空腹感を抑えられる

糖質制限をすることによって脂質制限の時よりもたくさんご飯を食べられ、

血糖値の急激な低下がないため、空腹感が少なくなります。

とはいえ、量を増やしすぎても逆効果で太ってしまいます

 

空腹感が少ないことからイライラすることも減ります。

 

3.外食がしやすい

ケトジェニックダイエットは、脂肪が含まれている食べ物を食べれることから、

外食の選択肢が増えます。ステーキ・焼肉などを食べることができ、

炭水化物が含まれていないもの以外はどれでも食べられます。

 

よく外食をする人にはとてもおすすめです。

 

ケトジェニックダイエットのデメリット

 

1.食費がかかる

ケトジェニックダイエットでは、糖質を抜かないといけないため

比較的安価なお米・パスタなど食べることができず、

肉や魚・卵を中心とした食事内容になるためコストがかかります。

 

できるだけ自炊をすることをおすすめします。

 

2.体臭がきつくなる

体内に蓄積された脂肪が燃焼される時にケトン体が出ます。

そのケトン体に含まれているアセントという物質が原因となっています。

臭いの特徴としては、甘酸っぱいにおいがします。

 

定期的にしっかり汗をかくことで臭いを和らげてくれます。

 

ケトジェニックダイエットの注意点

ケトジェニックダイエットを成功させるためにも、調味料も大切になります。

 

使用できる調味料

塩・味噌・醤油・マヨネーズ・バター・酢・胡椒・サラダ油・ごま油・ポン酢

 

使用できない調味料

砂糖・ドレッシング・みりん・カレールー・ケチャップ・はちみつ

 

この調味料を気おつければとても効果的にダイエットを行うことができます。

 

最後に

ケトジェニックダイエットには様々なメリット・デメリットがありましたが、

この本記事を参考にし、正しいやり方で理想の体を手に入れましょう!

ケトジェニックダイエットは最長で2~3ヶ月を目安として行ってください。

最初の1~2週間は倦怠感や頭痛など不快な症状を引き起こす恐れがありますが、

慣れれば体調は自然と良くなります。