18歳の健康ブログ

ダイエット・健康・食事を主に発信していきます!

【食べすぎ注意】ダイエット中に意外と太る食べ物を紹介!

今回の記事はダイエット中に食べすぎるとダイエットに逆効果な食べ物をご紹介します。一見、ダイエット中に食べてもよさそうと思われがちですか、意外に逆効果な食べ物はたくさんあります。私自身が感じたこともふまえて詳しく説明していきます。

 

・目次

 

 

意外と太る食べ物4選

1.グラノーラ

グラノーラは手軽に食べることができ美味しいですが、栄養成分を見てみるとカロリーや糖質が高くダイエット中の食べ物としては良くありません。

特にフルーツ入りにグラノーラには注意してください。

ドライフルーツは水分が抜けている代わりに糖質が高くなっています。

甘さがゆえに食べ過ぎてしまうこともあるため、是非気おつけてください。

私自身はグラノーラをやめ、オートミールを朝ご飯に変えました。

 

2.果物

果物はどれだけ食べても太らないと考えている人は多くないんじゃないでしょうか。

果物にも太りやすくなるものとそうではないものがあります。

バナナ・りんご・マンゴー・ぶどう・メロンはフルーツの中でも糖質量が多くなっており、食べ過ぎれば太る原因になってしまいます。

 

私は間食によくバナナ・りんごをよく食べていました。フルーツ系はお腹に溜まりにくく食べ過ぎてしまうことが多くありました。

そこで、間食をフルーツからプロテインに変え体重の落ちる速度も早まりました。

3.ナッツ類

ナッツ類は栄養価が高くとてもいい食材ですが、食べすぎてしまうとカロリー過多で太る原因にもなってしまいます。

一日の目安として20粒~25粒が良いと言われています。

 

脂質制限をされている方はナッツ類を食べることはおすすめしませんが、糖質制限をされている方にはおすすめの間食になっています。

私はナッツを食べても満腹感が得られずついつい食べ過ぎてしまうため、食べるのをやめています。

 

4.和菓子

和菓子は小腹がすいたときなどに食べる人はいると思いますが、意外に太りやすくなる食品となっています。

洋菓子に比べると太りにくい食品ですが、和菓子は糖質量が多く食べ過ぎてしまうとダイエットの逆効果になります。

あんこには砂糖が多く使われているため決してダイエット中にはいいとは言えません。

 

太りやすい体質の方はダイエット中に食べることをおすすめできません。

私がしている食べ方はチートデイの日に好きなだけ和菓子を食べるようにしています。

 

 

最後に

今回の記事は意外に太る食べ物を紹介しました。

私がダイエット中に食べて感じたことなどを伝えましたが人それぞれ体質が違います。

私自身太りやすい体質なので本記事の食べ物はダイエット中に向いていませんでした。

本記事を是非参考にし、ダイエットを成功させましょう!